ページトップへ
今日の先生ブログ
2019.2.22

カラーと人間関係

おはようございます♪

主に東京と神奈川にて

メイクレッスンを開催しています

パーソナルメイクアドバイザーの福井真美子です😊

 

 

色と人間関係って

おもしろい共通点があるんです。

今日はそのことについて 少しお話したいと思います。

 

色には

相性の良い色 同系色

正反対の色 補色とがありますね。

 

学校で美術の時間に

色の色相環というのをなんとなく習った記憶がありませんか?

 

隣同士の色は

同系色や類似色といわれて

とても相性が良い色。

人間関係に置き換えると…

似た者同士😊
共感、理解しやすい間柄。安心できる関係。

更にアイカラーで例えると

 

こんな感じ♡

同系色でグラデーションを描きやすいパレット。

 

 

それとは反対に

向かい合った色同士は

補色や反対色と言われていて

お互いを引き立てあうメリハリのある配色。

人間関係でいうと

補い合える、お互いを成長させる間柄。刺激しあえる関係。

例えばこんなアイカラー

 

 

色を人で例えると

ちょっと面白いですよね(^^)

 

 

 

 

 

でも人間は1色で作られているわけではなく

一人一人が指紋やDNAのように

オリジナルブレンドカラーでできています。

 

自分の特色を受け入れ

周りの人たちの特色を理解し受け入れ

個性を認めていくことが

コミュニケーションの第一歩となりますね。

 

人間関係において

合わないから拒絶するのではなく

補色ととらえれば

お互いの良さを補えあったり

引き立たせたりできるのだと

私も色に教えていただきました☺

 

皆さんにとって身近な

同系色や補色の役割の方って

どんな人でしょう?

 

そんな風に考えると

苦手な方にも優しくなれそうですよね😘

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

 

FB⇒http://cebook.com/profile.php?refid=8

Blog⇒http://ameblo.jp/mamimu1125

Instagram⇒https://www.instagram.com/fuku_mami_/

3月メイクレッスンスケジュール⇒https://ameblo.jp/mamimu1125/entry-12434989300.html

 

明日は大阪でご活躍の

Sallyさんです💛

お楽しみに!