ページトップへ
今日の先生ブログ
2019.2.6

はじめまして♡増田良子です

皆さん、おはようございます。

今日から記事を担当させていただきます、小豆島の増田良子(よしこ)です。

私は第3期養成講座を卒業しました。

普段は自宅でよもぎ蒸しサロンをする傍ら、高齢者施設でエステやメイクをしています。風水薬膳®️茶をご提案するティーセラピスト®️、食のソムリエール講師、ライフスタイリスト講師としても活動しています。

こんな活動をしている私ですが、
もともと看護師助産師として病院に勤務していました。
そのころは化粧や服には無頓着でした。

2012年に婦人科の病気を患ってしまい、ふさぎがちだった気分を変えようとして参加したパーソナルメイク講座で、自分が別人のように見えて「案外、私可愛いんちゃうん?」と思えるようになり、気分が明るくなりました。
「ああ、化粧ってこんなに楽しいんだ」と思ったのがパーソナルメイクを習い始めたキッカケです。

メイクを習い始めてから、気分が明るくなり、肌の手入れや着る服にも気を配るようになりました。
選ぶ色も今までは黒や茶色ばかりだったんですが、パステルカラーも取り入れるようになりました。
そして、本来の私を取り戻しました。

病院で勤務していた頃、高齢者で今はおしゃれをしていなくても、「眉墨」を入れた方や肌がきれいな方がいて、「若いころには美容に気を使っていたんだろうな」と思うことが多々ありました。

私がパーソナルメイクで笑顔や元気を取り戻したのと同じように、メイクの力で高齢者を笑顔にできないかなと思い始め、月に2回エステとメイクのサービスを実施させてもらえるようになりました。

今は利用者さんが利用者さんに口コミをしてくれ、月に二回では足りず、毎週開催させてもらえるようになりました。 年を重ねて美容に気を使わなくなった人たちも、最後に鏡を見て笑顔になってくれます。そんな瞬間を見るのが大好きです。

※テレビや新聞にも出させていただきました。

「メイクの力で女性の生活を支えるお手伝いがしたい」という目標のもと、毎日を楽しく過ごしています。

私は薬膳と温活の専門家なので、
主に冷えとお肌の関係、薬膳で学んだ季節の過ごし方などについて話していければと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

明日は東京でご活躍中の、児玉博子さんです。

↓↓増田良子のブログはこちらから↓↓
https://ameblo.jp/happy-midwife777/