梅雨は紫外線ケアと胃腸ケア
おはようございます。
本日担当するのは、小豆島の増田良子です。
どうぞよろしくお願いします♪
さてさて、今書いている時点では関東までの地域で、四国中国を除く場所で梅雨入りが発表されました。
梅雨は「痰湿(たんしつ)」の時期だと言われています。
東洋医学での言葉なのですが、人間の体は気・血・水(き・けつ・すい)ででいているといわれています。
それぞれがバランスが取れているのが理想なんです。
水は体を潤す働きがあるって言われているのですが、「痰湿(たんしつ)」はその水がたまった状態。
新陳代謝が悪く、悪いものが溜まっていて、汚い水がたまっている状態です。
余分な水が溜まりやすい。。。といえばイメージがつきやすいかなぁと思います(*´-`)
特に6月は日本人にとって、とても危ない時期。
暑さと湿気のWパンチを喰らう梅雨は、
なんとなく肌が潤っているに感じですが、紫外線は真夏並みで、「湿」の影響を受けやすい胃腸が傷む時期なのだそう。
そこで、外出時にはこまめに日焼け止めクリームを塗って日焼け予防、スキンケアでお肌の状態を整えることことはもちろんですが、内側からのケアも必要です。
「食べ過ぎない」「飲みすぎない」「冷やさない」胃腸のケア。
それプラス、体にたまった「湿」を追い出しましょう♪
そのためには、スパイス、香辛料がオススメ。
カレーとかいいですよ🎵
外側からだけではなく、内側からもきれいになって、素肌美人を目指しましょう♪
あなたのためにブレンドをした風水薬膳®️茶で、心とからだが元気になるお手伝いをしています↓
https://ameblo.jp/happy-midwife777/entry-12331577332.html
https://ameblo.jp/happy-midwife777/entry-12323918945.html
明日は東京で活躍しておられる児玉博子さんです♪