ページトップへ
今日の先生ブログ
2019.5.13

立夏!!夏ですよ~♪

おはようございます。
本日担当させていただくのは小豆島の増田良子です♪
どうぞよろしくお願いします。
さてさて。
先日立夏を迎えました。
暦の上では夏になります。
これからだんだん暑くなってきますが、その前に訪れる梅雨。
6月から7月にかけて、
いや~な「じめっ」っとした梅雨の季節がやってきます。
この時期、東洋医学でいう痰湿(たんしつ)という体のなかで水の停滞が起こる人が多いです。
この時期、むくんでしまったりなんとなく体がだるくなる人が出てくるのは、季節に伴う「体の中の水の停滞」が起こってしまうからです。
この水が厄介で、キレイな水ならいいんですが、停滞する=ヘドロなんです。
胃腸の働きが悪くなるのが原因になりますので、胃腸のケアをしていきましょうね。
胃腸を整えることは美肌にもつながります♪
具体的にと言うと・・・
福井美余先生が先日断食をしていましたが、
夕食断食をおすすめしています!!
やり方は簡単。
夕食を一食抜くだけ。
一週間じゃなくても大丈夫。一日だけでもいいので胃腸を休ませてあげてくださいね。
睡眠不足やストレスも水の停滞の原因になりますが、一番簡単ん胃できる方法は一食抜くということなんです。
私のブログにも書いていますので、ご参考になると嬉しいです。
明日は東京の児玉博子さんです🎵