ページトップへ
今日の先生ブログ
2019.5.10

肌温度を下げてメイク崩れを防ぐ

東京で活動しております宮口明夏です。

紫外線が気になるこの季節。

紫外線も気になるけど、もう少ししたら汗をかいて化粧崩れも気になる季節です!

 

化粧崩れしにくいファンデーションとか、

夏になればどんどん出てきますが、ファンデーションを変える前に一工夫を😊

 

メイクをする前にお肌を整えて。

乳液を付けて、すぐにメイクを始めてしまうとすぐに崩れてしまうので、時間をおきます。

出来れば30分。

そして、置いている間に肌表面の温度が上がってきてしまうので

肌を冷やしてあげます。おススメはスプレータイプの化粧水!

ビシャビシャにしない程度にシューッと一拭き。

冷たいと感じられたらOKです。

 

そしてメイクが終わったらまたスプレーをシューッとします。

そうすると、メイクがピタッと密着しますよ💄

 

お水を吹きかけて、その水分が蒸発する時に冷たさを感じるわけですが、

毛穴もきゅっとしまり、ファンデーションに含まれる水分も一緒に蒸発してくれるので。

顔料がピタッとついて。

時間が経過すると出てくる自分の皮脂や汗でさらにファンデーションが馴染みます。

時間が経っても綺麗でいられるお肌の出来上がりです☆

私が使っているのはラロッシュポゼターマルウォーター

ミストが細かくて、集中して一か所につかずに広範囲にスプレー出来る

ので使いやすいです。

 

秋から春先は肌が乾燥しやすいので、蒸発する力を利用したこの方法はおススメしませんが。

これからの季節は是非!超おススメですょ。

 

明日は京都で活動されております

青柳彩子さんです。

 

>宮口明夏のブログ

 

 

このブログを書いた先生

宮口 明夏
宮口 明夏

結婚を機にJPMパーソナルメイク®アドバイザー、COSME CONCIERGE®の資格取得。 理論をもとに大人女性の「あらゆるシーンの綺麗」を提案。一般の方向けにメイク講座を開催している。 2018年子宮頸がんのため広汎子宮全摘手術を受け、抗がん剤・放射線治療後、現在経過観察中。

カレンダー

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031