ページトップへ
今日の先生ブログ
2019.4.21

お口のケア、してますか?

おはようございます。

パーソナルメイクアドバイザー 篠原カオリです。

 

皆さんは、どんなお口のケアをしていますか?

なんと…在日外国人の74%が、「日本人は口が臭くて残念」と回答した調査があるそうです。

口臭の大きな原因は「歯周病」。

歯周病は他人に不快感を与えるだけではなく、糖尿病や動脈硬化、がん、認知症などとの関連も指摘されているんだとか。

 

看護師をしている友人が、「デンタルフロスを使っているご高齢者には、自分の歯が残っている人が多い」と聞いて、私も何年か前からフロスを使うようになりました。(毎食後ではありませんが…)

歯と歯の間は歯垢が残りやすく、虫歯や歯周病が発生しやすい場所。

歯ブラシだけでは60%ほどしか取れませんが、フロスや歯間ブラシを併用すると90%近く取り除くことができるそうです。

私がよく使っているのはこちら。

小林製薬の糸ようじ

 

こちらも使いやすいです。

クリニカアドバンテージ デンタルフロスY字タイプ

しっかり歯ブラシを使ったつもりでも、結構取れますよ(笑)

 

肌や髪のお手入れも大切ですが、口元の美しさと清潔さを保つことも大切。

ぜひお口のケアも見直してみてくださいね。

 

篠原カオリのブログはこちら 

オススメのコスメやメイク豆知識など、毎日更新しています。

パーソナルメイク認定講座5月までの開催予定はこちら

 

明日の「今日の先生ブログ」は、

奈良でご活躍中のシニアパーソナルメイクアドバイザー西尾ゆうこさんです。