ページトップへ
今日の先生ブログ
2019.4.11

もう少しで土用ですよ♪

本日担当させていただくのは、小豆島の増田良子です。

 
よろしくお願いします♪
みなさん、花見にはいかれましたか?
香川は4月2日に満開予報だったのですが、寒い日が続き4月4日に満開になりました。

春にかけての季節の変わり目って寒くなったり暖かくなったり。

それをまじまじと感じた4月前半でした。

ちなみに、私がお花見に行ったときは、とっても寒く、みんな冬服でした。笑
季節の変わり目ですが、実は今月から夏に向けての季節の変わり目に突入します
「え??」って思いますよね。
土用は立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間をいいます。
今年は立夏が5月6日なので、その18日前の4月18日から5月5日までが土用になります。
土用の期間は疲れが出やすく体調を崩しやすい時期とも言われています。
こんな時期には、肌も調子が悪くなるので、ぜひお肌には気を付けましょう♪
ではでは、どうすればよいのかですが・・・。
ご存知の通り、肌は約一か月でつくりかえられます。
その原材料は「たんぱく質」

 

たんぱく質は最低でも一食当たり13g以上取ることとされています。
(目安としてムネ肉1/2枚、鮭1/2切れ、卵2個、豆腐1/2丁、卵2個くらいです。)

 

 

肉や魚、卵大豆製品、乳製品を毎食とるようにすれば、美肌に近づけます!!!
ぜひぜひおためしくださいね。

明日は東京でご活躍中の、児玉博子さんです。

↓↓増田良子のブログはこちらから↓↓
https://ameblo.jp/happy-midwife777/