ページトップへ
今日の先生ブログ
2019.1.25

ホホバオイルのお話

こんにちは。
働く女性のメイクやスキンケアのお悩みに自然の恵みの力でお応えしたい、JPM上級コスメサロネーゼ®️、JPMパーソナルメイクアドバイザー®️のChieです。

私自身、長い年月、会社員をしており、様々な不調に悩まされた経験から、ハーブや精油の勉強をして、ハーバルセラピストの資格も取得しています。

そこで、今日は乾燥が気になる季節の強い味方、ホホバオイルのお話をさせていただきます。

私たちに潤いを与えてくれる優れた植物オイルのほとんどは、もともと非常に乾燥した地域に自生していた植物から採取されたものです。
その中でもホホバオイルは他のオイルとは少し違い、オイルといいながら実は種類としてはワックスなので、5℃以下になると固まります。
難しい話ですが、他の植物オイルとは少し違っていて、人間の皮脂に似た成分で、また酸化しにくい特徴があります。
そのため、とても肌なじみがよく、あまりベタつきません。私のオススメは、化粧水をたっぷりとなじませた後、まだ十分な水分で肌が濡れている間に1〜2滴💧のホホバオイルをお顔全体に伸ばす使い方です。
さらに、この後にジェル状の美容液などを重ねると、もっちもちの感触😊になりますよ。
また濡れた指先にこまめに擦り込めば、甘皮が硬くなるのを防ぎ、爪もツヤツヤ✨を保てます。

植物オイルは、厳しい環境から自らを守るために、植物が内側に蓄えた偉大な自然の恵みです。

JPMでは、手作りコスメの材料としてホホバオイルを使っています。安心・安全はもちろん、自然の恩恵もいただける手作りコスメを皆さんも作ってみませんか?

🍀レッスンは不定期に行っています。またこちらのブログで案内させていただきます🍀

次回リレーブログは沖縄でご活躍の

真栄里 渚さんです❤