ページトップへ
今日の先生ブログ
2018.6.18

手作りコスメのメリット・デメリットを理解しましょう♪

さいたま市でコスメサロネーゼ®、クレイセラピー教室lippuruリップルを主宰している

有川俊子です。

 

今日は、手作りコスメのメリットデメリットをお伝えしたいと思います。

 

手作りコスメのメリットって、どんなことだと思いますか?

 

・使っている材料が全て分かる

・自分の肌に合う成分を選んで作ることができる

・自分好みの色のコスメを作ることができる

・市販品よりもお肌に優しい

 

ということが挙げられますね。

 

特に、お肌が弱い人やお子さんにとって、石油系成分を多用している化粧品は

肌に相当の負担になり得ます。

 

私は、オリジナルのミネラルファンデーションを丸三年お伝えしていますが、

「これまでどんな市販品を使っても肌荒れしてしまったのに、このファンデーションは大丈夫でした!」

と喜んでくださる生徒さんが何人もいらっしゃいます。

 

 

 

手作りコスメは、そんな方の希望になると思っています。

 

 

一方、デメリットがあることも理解しておくことが大切です。

 

・劣化が早いので、保存期間が短い

・手間がかかる

・材料をそろえるのが大変

 

などという点が挙げられます。

 

ですので、手作りコスメはなるべく少量を作り、短期間で使い切るようにするのがコツです。

 

暑い時期は冷蔵保存しておくと良いでしょう。

 

 

手作りコスメ、市販コスメ、それぞれの特性を理解して、

ご自身にあったものを使えると良いですね。

 

そのためのお手伝いをしていくのが、コスメサロネーゼ®、クレイセラピストである

私の使命だと思っています。

 

 

次回は、仙台でご活躍のRisa Tsukamotoさんの投稿になります。

 

 

【募集中の講座】

7/16 海の日に開催 クレイお楽しみ体験会 東京四ツ谷

クレイ70g使い放題!パックもクラフト作りもお試しいただけます。

 

クレイの使い方をマスター♪ クレイセラピーおうちケア講座 東京四ツ谷・さいたま市

クレイセラピーってどんなもの?基本から実習まで、豊富な内容ですぐにクレイを活用できるようになります。

このブログを書いた先生

有川 俊子

埼玉県さいたま市で、クレイセラピー教室lippuruリップルを主宰しています。手作りコスメ作りワークショップ、クレイパック等の講座、クレイセラピストの養成等の活動を行っています。

カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930