ページトップへ
今日の先生ブログ
2019.5.24

環境に優しいボディスクラブ

こんにちは。

働く女性のメイクやスキンケアのお悩みに自然の恵みの力でお応えしたい、JPM上級コスメサロネーゼ®️、JPMパーソナルメイクアドバイザー®️のChieです。

さて、いよいよ夏が近づいて来ました!サンダルの季節です!かかとや爪のまわりが、ごわごわ〜😱になっていませんか

そんな時にすぐに助けを求めるのは、スクラブ入りのボディソープやマッサージクリームではないでしょうか?

しかし、このスクラブの原料が何か?ご存知ですか?

歯磨き粉などにも入っていますが、マイクロビーズという小さなプラスティックが使われていることが多いのです。

今、このマイクロビーズが海の環境を悪化させていることが世界的な問題になり、対策が取られ始めています。

市販のオーガニックコスメには、杏の種を細かくしたものや、天然塩などが使われていることが多いですが、自分でも簡単に、安全、安心、肌にも環境にも優しいボディスクラブが作れるんですよ。

私のお気に入りは、ココナッツシュガーとココナッツオイルを混ぜて、エッセンシャルオイルを少し香らせる、しっとり系のボディスクラブです。

香りは、レモングラスやイランイランなどが夏っぽくて、リゾートに来たようにリラックスできるかも🥰

あまりゴシゴシ肌を摩擦しない方がよいですし、ごわごわ、かさかさしてしまった角質を取るスペシャルケアの後は、たっぷりオイルとクリームの重ねづけを忘れずに!

大切なのは、その時だけではなく、翌日からの日々の保湿。オイルの塗布は本当に目に見えて効果があり、角質を取る頻度が少なくなります。

お試しになってみてください!

🐠次回は沖縄でご活躍の真栄里渚さんです🐬