ページトップへ
今日の先生ブログ
2019.3.25

世界中で愛されるローズウォーター

こんにちは。

働く女性のメイクやスキンケアのお悩みに自然の恵みの力でお応えしたい、JPM上級コスメサロネーゼ®️、JPMパーソナルメイクアドバイザー®️のChieです。

もう春分の日を過ぎたとは思えないほど、寒い日が多いですね。

花粉やpm2.5もたくさん飛散しているうようで、外出するときは油断できませんね。

そんな中、今日、神戸・三宮に出かけた際に、「神戸スパイス」という香辛料を主に扱ってらっしゃる、知る人ぞ知るお店を覗いたところ・・・🧐 なんと!ローズウォーター🌹がとてもリーズナブルなお値段で売っているではありませんか❗

🌹スパイス屋さんにローズウォーター⁉

二度見してしまいました😅  すると、食用と書いてあり、インドのお菓子作りの際に使うとありました。 へえ〜😮初めて知りました。

さらに説明を読み、家に帰ってからもネットで調べてみましたら、化粧水として、香水代わりに、とすでに使っている方々がたくさんいらっしゃるようです。なるほど!と思ったのは、ディフューザーに入れてお部屋にほのかな薔薇の香りを漂わせる使い方です。

お肌の揺らぎが気になるこの季節、これは試す価値ありです!

ローズウォーターには、保湿効果のほかに殺菌効果もあると言われています。私は春先に目がゴロゴロするとき、あの目を洗浄する「ア●ボン」という商品と同じように目をローズウォーターで洗っていたことがあります。

ちょっと滲みます・・・😂 なので、もしチャレンジする場合は自己責任でお願いします⚠

また、炭酸水に少し入れてローズソーダにして、体の中から消臭効果を狙っている、という方もいらっしゃいました。

さすが、世界中で愛用されるローズウォーター。

まだまだ奥が深そうです・笑。

 

🌸次回の先生ブログは、沖縄でご活躍の真栄里渚さんです🌸