手作りコスメを通じて、体全体の健康を考えてみましょう。
さいたま市・東京四ツ谷でコスメサロネーゼ®、
クレイセラピー教室lippuruリップルを主宰している
有川俊子です。
今回のテーマは
「手作りコスメを通じて、身体全体の健康を考える」
私が手作りコスメやクレイセラピーをお伝えしている原点とも言えるテーマです。
メイクをする人は、一日のうちほぼ半分は、顔にお化粧品を載せた状態でいますね。
その成分の一部は、皮膚を通して体の中に入っていくと考えられています。
実際、肌に貼ることで喘息を抑える薬、ホルモン治療のために肌に貼るシール状の薬などが
処方されることはよくあることです。
特に、最近よく見かける「ナノ化粧品」は、皮膚のバリア機能である角質層を通り抜け、
血管や細胞のある真皮にまで到達するように加工されたもの。
真皮まで到達した成分の一部は、血流に乗って全身に行きわたると言われています。
自分に合わない成分が、肌を通して全身に行きわたったらどうなるか…。
考えると怖くなりますよね。
そこまで大変なことにならなくても、長時間肌に乗せたものが
その場所に留まって、化学変化して刺激になることも考えられます。
そう考えると、肌に付けるものは慎重に選ばなくては、と思いますよね。
私も、そのために、成分が明らかな手作りコスメを作るようになりました。
使い勝手だけを優先するなら、市販のコスメの方が
発色は良いし、長持ちするし、取り扱いも楽です。
でも、私は自分の身体を守るために、手作りコスメを使っています。
おかげで、肌荒れとはほぼ無縁になりました。
手作りコスメを習って使うことは、あなた自身の身体を守ることにつながります。
さらに、あなたにもし女の子がいて、メイクに関心を持つようになったとき、
お子さんに優しいものをお母さんから紹介してあげられるのは、
お子さんへの一生もののプレゼントになるでしょう。
そんな思いで手作りコスメを見てみませんか?
コスメサロネーゼ@の手作りコスメは、成分がすべて明らかになっていて、
しかも最小限の材料で作ります。
私がお伝えしているクレイを使った手作りアイテムも同じです。
ぜひ、この機会に手作りコスメやクレイセラピーを習ってみてくださいね。
それでは、これまでお付き合いありがとうございました。
次回は、仙台でご活躍のRisa Tsukamotoさんです。
【募集中の講座】
クレイの基本的な使い方を1日、2日で身につける【クレイセラピーおうちケア講座】
クレイのプロを目指す【クレイセラピスト養成講座】