ページトップへ

講師 宮北結僖さんへインタビュー<前編>

宮北結僖さんにインタビュー前編をお送りします!

宮北先生は女優さんとしてご活躍されていたこともあり、 お忙しい時間の中でも美しさと健康管理にとても気をつけていらっしゃいます。

宮北先生に美容と健康、そして時間の使い方についてお聞きしました。

インタビュースタート!

  • 店長

    いつもお忙しく過ごされている中で、健康についてどんなことを心がけていらっしゃいますか。

  • 宮北先生

    健康管理はまず睡眠すごい良く寝るんですよ。
    7時間睡眠時間切ることないですね。

  • 店長

    すごいです!7時間切ることないんですか?
    私はどうしても仕事をしてしまうんですよ。今やっとけば後が楽かなとかと思ってしまって。

  • 宮北先生

    はいはい。朝やるんですよ。

  • 店長

    朝ですか?
    朝は6時からインスタライブされていらっしゃいますが。

  • 宮北先生

    そうそう、朝は4時半から起きてるから。
    なぜかというと、それは健康の秘訣なんですけど、私も完全に夜型だったんですよ。
    特に、このコロナになってからライブ配信は夜やったんですね。 夜9時からとか。
    そうすると終わると、もうライブ配信だと交換神経が冴えちゃうんだよね。
    そしたら寝れなくなっちゃって、それで寝酒を飲んだりして、それは太った原因ですね。
    それで、筋トレに行ったっていうのもあるんだけれども。
    朝日を浴びるとやはり元気になるんです。

  • 店長

    それは皆さんおっしゃいますね。

  • 宮北先生

    そうなんです、私、それはね、話しではわかってたのよ。そうよねって。
    で、わかっていたけれども、元々夜型でずっと夜の生活していたから、いいということがわかっていたけれど、できなかったの。
    でね、屋久島に私の生徒さんがいるので、屋久島に行ったんですね。
    そこで屋久島の人が「朝日よかったら見に行きませんか」。って言ってくれたので、行ったの。
    海沿いに朝日を見に行って、もうそこで海に飛び込んだんですよ。
    海に飛び込みながら朝日を見るというそんな経験をしてしまったら、もう朝日の気持ちよさに取りつかれちゃって。
    それで東京に帰ってからもどこか朝日が見えるところをずっと探していって、それで朝方にしていったの。

  • 店長

    朝日はいつの朝日でもいいんですか?

  • 宮北先生

    上がりたての朝日がいいんだって。
    上がってからの白い太陽じゃなくって、上がりたてがいいんだって。
    朝焼けからの日の出を見るともうそれだけでものすごくパワーがチャージされるんだって。

  • 店長

    ほほー!

  • 宮北先生

    それであぁ、なるほどな!と思ってやったら、やっぱりすごく元気になって、朝方になったんですよね。
    朝方にするためには、もう単純に夜早く寝て、朝早く起きるんですよ。

  • 店長

    やはりそうなんですね!

  • 宮北先生

    そうそう。私、朝の8時からFacebookのライブ配信をしているから、ライブ配信も朝にしたら絶対起きるじゃない。
    そうするといいことは、夜早く寝るから、夜あんまり食べないじゃない。
    いっぱい眠る前に食べちゃうと朝起きられないから。
    まず朝型にすること で、朝ものすごく食べるんです。
    夜は今、筋トレやっているっていうこともあるけれども、プロテイン飲んで、あとはまああの枝豆食べるとか、あの冷ややっこ食べるとか大事ですね。

  • 店長

    タンパク質ですね!

  • 宮北先生

    はい。大豆、タンパク質。それがまず健康かな。
    夜よく寝ることと、あとはもうこれもみんな言うけれども、嫌なことはしない。

  • 店長

    みなさん仰いますね!

  • 宮北先生

    うん。私の嫌なことが得意な人っている。
    だから嫌なことはしない。

  • 店長

    うーん、なるほどー。

  • 宮北先生

    はい、美容と健康法としてはそんな感じかな。

  • 店長

    なるほど。食べ物で気をつけていらっしゃることはあるんですか?

  • 宮北先生

    わたし、発芽玄米食べてる。

  • 店長

    あ、炊かれていらっしゃいましたよね。
    発芽玄米を召し上がるようになってからはどのくらい立ちますか。

  • 宮北先生

    3年、4年ぐらいはなるかな。

  • 店長

    白米から発芽玄米に変えて何か違いはありましたか?

  • 宮北先生

    私は味が好きなんですよね、あとやっぱりお通が良くなりますよ。

  • 店長

    そうなんですね!

  • 宮北先生

    はい。いいですよ。
    発芽玄米そのものにすごい栄養が入ってるから。
    朝、がっつり食べて、昼は大体3時とかそれぐらいに朝の半分ぐらいの量食べて、夜はもうプロテインと大豆とか。

  • 店長

    なるほど!それは痩せますよねー!

  • 宮北先生

    はい、痩せるよね。
    あと痩せたのは、筋トレですかね。

  • 店長

    とてもストイックな筋トレもされてますが、筋トレを始めたきっかけを教えていただけますか?

  • 宮北先生

    もうコロナ太りです。
    太った時に撮った画像を見て、これはやばい!と思って筋トレに通い出したんです。

  • 店長

    どのくらい痩せられましたか?

  • 宮北先生

    1ヶ月でウエスト5センチぐらいだったかな。
    そこからすごい筋トレにはまって今に至るんです。

  • 店長

    コロナ太りでダイエットしようと思い、食事やウォーキングではなくダンベル上げたりなどのストイックな筋トレを選ばれた理由はなんですか?

  • 宮北先生

    普通に大勢で習いに行くのだと、私1人行っても、行かなくても大丈夫だから、仕事を理由に休みがちになるじゃない。
    でもパーソナルって私だけのための時間だから休まないじゃないですか。
    そこまで自分を追い込まないと私やらないなと思って、それでパーソナルトレーニングを選んだんです。
    3年前から週2回、1度も休んだことないんですよ。
    なんかハマったね。

  • 店長

    宮北先生が「自分を追い込んで、追い込んでとやっていくのはいけないよ。ちょっと時間を緩めよう」とおっしゃっていましたが、私もそうなのですが、結構自分を追い込んでしまう方はいらっしゃるかなと思うのです。
    どのように緩めたら良いのでしょうか。

  • 宮北先生

    そっか、そっか。
    私、今はすっごい緩めてますね。
    緩めてるっていうのは、やる時はやって、やらない時はやらない。というスタイルかなと思いますね。
    そのほうが結果いい仕事できると思うんです。

  • 店長

    なるほど…。やる時はやって、やらない時はやらないですね!私もそうできるように頑張ります。

  • 店長

    そして宮北先生のお肌についてもお聞きしたいのですが、お肌がとてもキレイでいらっしゃいますが、 オススメのスキンケア方法はありますか。

  • 宮北先生

    私のスキンケアはあの米沢式健顔を使ってます。
    女優、手塚さとみさんとご縁があって、お友達になって、いいよって言って教えてくれて。

  • 店長

    米沢式健顔はどんな化粧品でしょうか。

  • 宮北先生

    クレンジングがメインなんです。
    基礎化粧品がメインなんですが、2週間に一回、サロンへ行って角質というか、老廃物などをどんどん取っていくんです。
    クレンジング、洗顔、パック、化粧水、乳液まで一式をずっと使っています。
    でも肌は基礎化粧品が大事ですが、食べ物とメンタルが大事だと思います。
    メンタルが整えば肌は絶対綺麗になると思うわ。
    肌にハリも違ってくると思う。

  • 店長

    ちょっと落ち込んでいたり、ストレスがあったりすると肌にあらわれるますよね。

  • 宮北先生

    そうそう、やっぱりいろんなストレスがあって、一気にそれは体に出るし、肌に出るし良くないよね。
    私の肌は元々もっとボロボロだったもん。
    年齢と共によくなりますね。
    ストレスが抜けてくるから。

  • 店長

    そうなんですね!ストレスはなんでもよくないんですね。

  • 宮北先生

    よくないですね。
    私あとすごい便秘持ちだったんですよ。
    ずっと20年くらい薬を飲んでいたんです。毎晩。

  • 店長

    それは辛いですね(汗)

  • 宮北先生

    これもね、気持ちよ、精神的なメンタルよ。

  • 店長

    メンタルは本当に身体にも良くないんですね。

  • 店長

    次回は、メンタルを改善されたことでどのようにお身体が変わったかをお聞きしたいと思います(^^)

インタビューを終えて

宮北先生インタビュー前編では美容と健康についてお伺いいたしました。

健康と美容に気をつけてストイックにお身体を鍛えられ、発芽玄米を召し上がったりされている宮北先生。

次回はメンタルで体調が改善されたお話しをお伺いいたしました!
ぜひ、楽しみにお待ちいただけますととっても嬉しいです。

宮北結僖先生が12年ぶりに、出版しました!

書影

好きなこと、変わりたいことを見つけて『幸せを天職にする』

あなたが心から納得できる言葉であなたの中にある答えを見つけてください。
結果「好きな事を、納得いく形で仕事ができる」この本でそんなお手伝いができれば幸いです。

詳しくはこちら

宮北結僖さんのプロフィール

宮北 結僖(みやきた ゆき)
株式会社 心に響く話し方 代表取締役
一般社団法人 日本心に響く話し方協会 代表理事

西田敏行・緒形直人率いる劇団青年座を経てTV・舞台等で活躍。
22年の俳優実績を活かし、現在「言響(心に響く言葉で話す)スクール・セミナーを主宰。
「内容以上に、心を伝える話し方」を東京でリアル・オンラインにて指導。
全国より受講生が集まる。

著書

『お客様の心に響く話し方』BAB出版
『話し方お悩みカイケツアドバイス』あさ出版

インスタライブ 毎朝6:00より配信しています

宮北さんの
Instagramはこちら

Facebookライブ 毎朝8:00より配信しています

宮北さんの
Facebookはこちら