ページトップへ

漢方薬剤師 堀江昭佳さんへインタビュー

漢方薬剤師 堀江昭佳さんにインタビュー後編をお送りします!

前編は、堀江さんがご出版されるまでのお話から、いい意味で、仕事と生活、趣味、友達が一緒になっているという堀江さん。
そんな楽しくお仕事をされている堀江さんが趣味の延長で漢方ガーデンを製作中という素敵なお話をお伺いいたしました!

後編は堀江さんが作られる素敵な漢方ガーデンへはどんな方が行けるのかをお伺いいたしました。

インタビュースタート!

  • 店長

    堀江さんは現在京都に漢方ガーデンを製作中とのことですが、堀江さんの漢方ガーデンへ行きたいと思われる方が多数おられると思います。
    どんな人が漢方ガーデンへお伺いできますか。

  • 堀江さん

    まだ詳細は未定ですが、日本漢方薬膳協会の会員さんなどが対象となる予定です。

  • 店長

    その会員になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 堀江さん

    会員様は協会のティーセラピストやアドバイザーなどの有資格者、あるいは講座の受講生さんなどになるかと思います。

  • 店長

    協会の講座生さんになると堀江さんのイベントに行けますか?

  • 堀江さん

    まだその辺の詳細は未定なんです。

    あと、これも一般向けに募集はしないのですが、東京のサロンで薬膳教室をしようかという話も出ています。

  • 店長

    わぁー!素敵!堀江さんのサロンでですか?
    贅沢ですねー!!

  • 堀江さん

    ぼくは一つのために一つのことはしないんですよ。
    ここは自分が住みたくて住んでいるんです。
    ぼくは商売人の家で育ったので人が家を出入りするのがあまり気にならないんです。
    コロナの前はここでセミナーとかもしていました。
    コロナの状況次第になってしまうんですが、ここで料理教室してもいいかなと思っています。

  • 店長

    いやーそれはみなさん堀江さんのサロンに行けるだけで特典ですよ。

  • 堀江さん

    いえいえ、そんなことないですよ。
    来ていただけると嬉しいですね。

  • 店長

    みなさん、行きたいですよー!

  • 堀江さん

    是非、みなさん、うちの講座へようこそって感じです(笑)

  • 店長

    今の講座はオンラインですか?

  • 堀江さん

    はい、オンラインです。
    録画も見られるようになっているので、みなさんオンラインでも勉強していただけるようになっています。
    サロンを借りるときもまず、講座ができるくらい広いところがいい、気持ちがいい感じのところがいいと思って探して見つかったんです。
    そして、ここにあったルーフバルコニーを緑化したんです。
    ここで講座とかをするならハーブとか生薬を植えてあった方がみんな楽しめるかなか思って作ったので、このルーフバルコニーが京都の漢方ガーデンの原型のような感じですね。

  • 店長

    ルーフバルコニーがあったからそこのお部屋を選んだのですか?

  • 堀江さん

    たまたまでした。
    フランスの友達の家に遊びに行った時にその友達の家の外にルーフバルコニーがあったんです。
    そこが120平米くらいあるんです。
    それを見た時に「これをやりたい!」と思って、たまたまあったルーフバルコニーをガーデンっぽくしてもらいました。
    ぼくは結構そんな感じなんです。
    どこかに行ってインスピレーションを受けて持って帰ってきて、たまたまあったものを使って自分のやりたいような形にしていくんです。
    仕事でやりたいこととプライベートでやりたいことが並行していく感じなのですごくストレスが少ない環境なんです。

  • 店長

    うわぁーすごいですね!それが一番いいですね!

  • 堀江さん

    幸い、それができる環境や状況なので、ありがたいです。

  • 店長

    素敵すぎます。
    どうしたらそうなれますか?
    好きなことやればなれますか?

  • 堀江さん

    好きなことだけではダメかもしれないかな(笑)
    ぼくは「自分が得意でやりたいことや自分が楽しいこと」と「誰かが喜んでくれること」が一致するところにあるのが、いい仕事だと思っています。
    そこはとても意識します。
    例えば、カウンセリングもそうだと思うんです。
    ぼくはカウンセリング得意だし、漢方好きだし、楽しいんだけど、それで喜んでくれる人がいる。
    全部がそうだと思うんですね。
    その積み重ねだと思っていて、その範囲の中で生きていければもうそれだけで幸せです。

  • 店長

    素敵ですね。

  • 堀江さん

    うん。それ以上そんなに求めないし、幸いね、会社の社長やっているけれど、それもおまけですよね。

  • 店長

    え?そうなんですか?

  • 堀江さん

    会員様も何千人とおられますがそれも結果論というか数字をあまり伸ばそうと思っていないんですよね。
    お茶もね、こんなに買っていただけるとは思っていなかったんです。
    そんなつもりはなくて。
    ただずっと飲み続けていただくと結果も出やすいので、たくさんの方が赤ちゃんを授かれるように広げていっている感じなんです。
    妊活だけが全てではないのですが、ライフワークとなっているところがありますね。

  • 店長

    素敵!とっても素敵です!!
    私も自分のやりたいことと誰かに喜んでもらえること目指そうと思います。
    素敵すぎます。

  • 堀江さん

    うん。自分の得意なことと誰かに喜んでもらえることと考えるとよりわかりやすいかもしれませんね。

  • 店長

    そうですね。
    そこを目指していきます!
    先ほど、お茶のお話が出ていたのですがご縁授茶には女子力アップと書かれておられますが。

  • 堀江さん

    そうですね。
    薬膳で自然なものなので、体の中の女性のバランスを整えるために作っているので、まず飲んで体を整えましょうって感じです。
    長い方ですともう10年くらい飲み続けていただいております。

  • 店長

    お茶だと手軽ですよね。
    何かしなければいけないとなると身構えたりしてしまいますが取り入れやすいですよね。

  • 堀江さん

    そうそうそう。
    「飲む血流ゼロトレ」って感じかな(笑)

  • 店長

    うまいっ!
    「飲む血流ゼロトレ」書かせていただきます!

  • 堀江さん

    うん。「飲む血流ゼロトレ」いいですね!使おう(^^)

  • 店長

    あと、薬膳講座を開催されておりますが講座内容は難しいのでしょうか?

  • 堀江さん

    難しくない!難しくない!
    すごく噛み砕いて分かりやすくしています。
    通常の漢方講座のなかでは相当に分かりやすいと思います。

  • 店長

    それは嬉しいですね!
    私は前職でマツキヨに勤めていたので、登録販売者の資格を持っているんですね。
    登録販売者の研修で漢方講座もあったのですが、難しくて・・・

  • 堀江さん

    ぼくの講座は資格のためではないので、難しい用語にこだわらず、考え方が伝わることがメインになっているんです。

  • 店長

    すっごく受けたい!とても分かりやすそう!

  • 堀江さん

    資格のためとか関係なく漢方を理解するっていうことにおいてはぼくの講座はぶっちぎりでわかりやすいんじゃないでしょうか。

    例えば、専門用語で肺っていうのは潤いを全身に届ける宣発作用(せんぱつさよう)というものがあります。
    肌の潤いに関係したりするんですけど、「宣発」て伝わりにくいから、「要するに、梨汁ブシャー!」みたいな感じで説明するんです(笑)

  • 店長

    梨汁ブシャー(笑)
    めっちゃ、わかりやすいー!!!

  • 堀江さん

    ブシャーってなんとなくわかりやすいじゃない?

  • 店長

    想像もつきますよね!面白い!

  • 堀江さん

    そんなふうに説明したりします。
    あと真面目な部分もありますけど、漢字の説明をしたりね。
    とにかくわかりやすさ、伝わりやすさを重視して説明します(笑)

  • 店長

    すごくいいですー!とってもわかりやすかったです!めっちゃ受けたい!
    漢方講座は資格のための講座ではないってことですね。

  • 堀江さん

    そうそうそう。
    漢方を学んで自分が健康でしあわせになるための講座です。
    資格のためだとまた別の講座があるんだけど、漢方講座は自分のためって感じかな。

最後に堀江さんのおすすめスキンケア方法をお伺いしました!

  • 店長

    堀江さんのおすすめのスキンケア方法を教えていただけますか?

  • 堀江さん

    ぼくのスキンケアはエポラーシェの商品を使っています。

  • 店長

    エポラーシェさんの何を使われていますか?

  • 堀江さん

    クレンジングが大好き!

  • 店長

    気づいたらあっという間にお時間になってしまいまして

  • 堀江さん

    楽しかったですー。あっという間でした。

  • 店長

    もっとお話ししていたいくらいです。
    今日は本当にありがとうございました。

インタビューを終えて

インタビューの前日にパリから帰国され、お疲れのはずなのですが、堀江さんはとっても楽しくお話をしてくださいました。
私はインタビューする前日からとっても緊張していましたが、インタビュー開始直後から堀江さんのお話にどんどん引き込まれていきました。

パリでハーブガーデンを見てこられ、今度京都にガーデンをつくる計画もあるそうです。
堀江さんの作られるガーデンはとてもセンスがよく素敵だろうなとお話を聞いていて思いました。

店長、インタビュー後、即、ご縁授茶美豆丹をポチッといたしました。
ご縁授茶も美豆丹もとても飲みやすくてオススメですよ!

そして堀江薬局さんのホームページから注文した堀江さんブレンドの風水薬膳茶は月ごとでお味が変わる定期コース。
毎月味の違うハーブティが届くのでとても楽しみです。
お茶と一緒にどんな効果があるか、成分ごとの説明が書かれている用紙もあってお茶を飲みながら読ませていただきました。
成分ごとの説明文が一緒に届いたのは嬉しいですね(^^)

ぜひ、皆さんも堀江さんのインスタや、堀江薬局のホームページをご覧になってくださいませ。

7月20日出版「血流ゼロトレ」

また、7月20日にご出版された石村友見さんとの共著「血流ゼロトレ」。
体の中からと外からアプローチしてとっても簡単に体の調子を整えることができます!
ぜひ書店にてご購入くださいませ。
みなさんも「血流ゼロトレ」を読んで体の調子を整えませんか。

堀江昭佳さんプロフィール

堀江 昭佳(ほりえ あきよし)

シリーズ42万部『血流がすべて解決する』著者/漢方薬剤師/有限会社堀江局代表/一般社団法人日本漢方薬膳協会代表理事
出雲市出身。出雲大社参道で約100年続く老舗漢方薬局の4代目。
薬学部を卒業後、薬剤師となったのち対症療法中心の西洋医学とは違う、東洋医学・漢方の根本療法に魅力を感じ、方向転換する。
本場中国の漢方医から学ぶ中、不妊に悩む友人の相談を受けたところ、漢方で妊娠したことに感動し、婦人科系の分野、なかでも不妊症を専門とするようになる。
体の不調の解消だけではなく、本人の抱えている常識や執着といった束縛からの「心の解放」を終着点としている唯一の漢方薬剤師。
血流改善を中心にすえた西洋医学、漢方医学、心理学の3つの視点からの総合的なアプローチは評判を呼び、自身の薬局で扱ってきた不妊、うつ、ダイエット、自律神経失調症など心と体の悩みは5万件を超え、2009年以降に寄せられた妊娠報告は累計3200名を超える。
また、日本漢方薬膳協会の代表理事にも就任し、広く漢方薬膳の知識を広め、より多くの女性に幸せと笑顔を届けるために奮闘中。別名義「堀ママ」のインスタグラムアカウントはフォロワー23.7万人と多くの支持を集めている。

堀江薬局オフィシャルサイトはこちらから

婦人科専門の漢方薬局が特別に調合した薬膳茶「ご縁授茶」はこちらから

堀江さんのインスタはこちらから

堀ママ