【新着レポ】JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座 第2回目 

【新着レポ】JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座 第2回目

2015年9月16日
第5期 JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座 2回目の講座でした。

2回目の講座内容はポイントメイクでした。眉とアイメイクなどメイクレッスンや講座でも人気のたかいパーツです。
メイクレッスンや講座を開催したときに、メイク道具の選び方や初心者向けのアイテム、上級者向けのアイテムなど、お客様に具体的なアドバイスができる座学や、実技を学ぶ日でした。

2回目の授業以降は、先輩のJPMパーソナルメイク®アドバイザーの講座にアシスタントとしてサポートに入り、講座開催やレッスンの流れ、接客を学ぶことができます。
受講中でも、メイクを教える場に入るプロ意識は大切です。現役メイクアドバイザーで多数の講座開催をしている中井美賀子先生から、アシスタントの心得を学びます。

ポイントメイクの座学では、ポイントメイクの効果などについて学びます。メイクの歴史に触れたり、日本と西洋のメイクの差を知ったり。
メイクが脈々と受け継がれてきた、貴重な文化であることも分かります。

眉の練習シートを使っての眉メイクの練習です。
メイクと絵画には共通点が多く。特に眉メイクは立体作りや線でイメージが変わるところなどから、絵画のテクニックと共通点が多いパーツです。

メイク道具のセッティングや、アイテムの知識など
回数をかさねるごとに覚えることも多くなってきます。
メイクは、女性が輝くためにたくさんのアイテムを使う自分へのご褒美にもなりますね。

ポイントメイクで、ボリュームの多い座学にも真剣な眼差しで学んでくださっています。
第5期は遠方からの参加も多く、朝早起きをして通ってくださっている方も多数います。
みなさまの努力が実るような、素敵な協会作りを私どもも目指したいと、気が引き締まります。

JPMパーソナルメイク®アドバイザーとして、SNS発信に使える写真素材や卒業アルバムの撮影も入ります。
撮影はパーソナルフォトグラファーのかんばやしちあきさんが来て下さっています。
取るだけでは終わらない、活かせる資格にするためにはメイク講師としての魅せ方もカメラ撮影から学び取ることができます。

デモンストレーションでは、手の動かし方や、ブラシの持ち方、当て方など立ち居振る舞いも学びます。

フルメイクになってくると、ハードルが高い技術も出てきますが、練習の積み重ねが必ず実力へとつながります。

■講師紹介

JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座では、現役のJPMパーソナルメイク®アドバイザーが、実技の担任講師やアシスタント講師として、みなさまのサポートをしています。新着レポートでは毎回、養成講座の講師の紹介をしていきます。

■実技担任 加藤亜紗子さんからのメッセージ

お一人お一人の自己実現と自己成長の場に関われる事が私の喜びと誇りです!大変な事もあるかと思いますが、メイクの力でもっと幸せになって頂けると信じています!頑張りましょう!

■アシスタント講師 大橋百香さんからのメッセージ

日本中の女性が迷うことなく思い通りのメイクが出来たら、きっと日本の幸福度が上がります。精一杯、皆様のサポートをさせていただきます。一緒にJPMパーソナルメイク®で、自分に自信を持って輝く女性を増やしていきましょう!

■アシスタント講師 宮脇由美子さんからのメッセージ

メイク実習のアシスタントでアドバイスをしていると自分も学ぶところがたくさんあります。「メイクが自分で綺麗にできると嬉しい‼️楽しい‼️」の気持ちをもっと伝えたいです。皆様がどんどんスキルアップし、輝きを、増していくの共に私も成長していきたいです。

■アシスタント講師 楠雅代さんからのメッセージ

いつまで若々しく綺麗でいたいと願う女性に、更に輝き笑顔になって貰えるメイクが大好きで、今まで携わってきました。大切な肌を触る仕事だからこそ、配慮や気遣いも技術と共に大切になると思います。メイクを通して、更に綺麗に輝く女性が増えるようにこれからも、スキルアップをして一緒に、頑張っていけたら幸いです。

■代表理事からのメッセージ

JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座 新着レポートをご覧いただきまして、ありがとうございます。

私自身も毎回、養成講座のみなさまから多くの学びの機会を与えていただいています。昨年の今頃は9名で行っていたJPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座も、今期は31名さま。遠方からお越し下さっている方も大勢いらっしゃいます。
これも現在JPMパーソナルメイク®アドバイザーとして活躍してくださっている方々のおかげです。
養成講座のみなさまとお会いする度に、みなさまの夢の実現のお手伝いができますよう、私も成長していきたいと強く思っています。
メイクの知識と技術はもちろんですが、私が養成講座でもっともお伝えしたいことは、講師としての在り方です。人に伝える仕事は、自分自身の考え方や生き方を問われる仕事です。
人それぞれ、メイクを通して伝えたい事、やりたい仕事は違いますが、物事を前向きにとらえる明るさ、チャレンジし続ける勇気、学び続ける謙虚さ、そして、揺るぎない自信と優しさ。長く愛され必要とされる講師に欠かせない在り方を、みなさまとともに志すことができましたら幸いです。

福井美余

次回、第3回目は10月に開催!!

第3回目は、10月に開催です。新着レポートで講座の様子などをご紹介させていただきます。
次回のレポート記事も楽しみにおまちください。

▶▶▶ 第1回目のレポートページはこちらから

▶▶▶ 第3回目のレポートページはこちらから

※第2回の新着レポートページの写真はすべて、かんばやしちあきさん撮影です。

PAGE TOP