【満席】大阪 第5期JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座

【満席】大阪 第5期JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座

2015年度 最後の養成講座。待望の平日コースを開催!!

2016年度から、JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座がリニューアルにともない
受講料が30万円になります。現状の価格でのご受講をご希望の方は、この機会にご受講
ください。

満席となりました。ありがとうございます。ただいまキャンセル待ち受付中です。
キャンセル待ちをご希望の場合、下記のお問い合わせフォームよりご連絡をくださいませ。

お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。

メイクを教える専門家
JPMパーソナルメイク®アドバイザーに必要な技術と知識が5回で学べる!
大阪 第5期 JPM認定パーソナルメイクアドバイザー養成講座

日程

第1回目 9月2日  (水)自分分析ベースメイク
第2回目 
9月16日 (水)自分分析ポイントメイク
第3回目 
10月7日 (水)魅力分析・似合う色診断メイク
第4回目 
10月21日(水)魅力分析・顔の骨格診断
第5回目 
11月11日(水)メイク接客マナー・メイクカウンセリング・メイクアドバイス

※詳しいカリキュラムはこちらをクリックしてください。

※第5回目のみ、卒業後の認定アドバイザー制度の説明会(17時〜18時まで)卒業式(18時30〜20時30分頃まで)がございます。
※上記の日程でご都合の悪い日がある場合、第6期、第7期など次回以降に振り替えか、東京講座に振り替えが可能です。

■定員:26名さま 満席となりました。キャンセル待ち受付中
時間:9月2日・16日のみ10時30分〜16時30分(お昼休憩含む)
   10月7日・21日 11月11日は11時〜17時(お昼休憩含む)

■料金:166、320円 (プロ用フルメイク教材をご希望の場合 別途教材費54000円)
※分割払いも可能です。ご希望の方は、養成講座お申し込みフォームのメッセージ欄に
分割払い希望とご記入ください。

■5回の日程が合わない場合について
※5回の中で、ご都合の悪い日があったりお休みをされた場合、次回以降に振り替えか他の開催場所での振り替えでご受講いただけます。
※次回の開講の振り替えより早くご受講されたい場合、別途15000円で3時間の補講をさせていただきます。(関西圏以外での補講をご希望の場合、別途交通費・会場費をいただきます。)補講は代表理事以外の講師が担当致します。ご了承ください。

会場:大阪市中央区北久宝寺町1-7-9 堺筋本町プラザビル301 PBAセミナールーム
地下鉄堺筋線で「堺筋本町駅」6・7晩出口より徒歩3分

※会場の地図はこちらをクリックしてください。
■キャンセルについて
JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座の受講料をご入金後のキャンセルは、JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座受講料から20%と振込み手数料を事務手数料として引かせていただいた金額をご返金いたします。

■領収書について

金融機関へのお振込の記録をもって、領収に代えさせていただきます。そのため、あらかじめ別途領収書の発行はしておりません。ご入用の際は、お申し込みフォームのメッセージ欄に『領収書希望』とご記入ください。発行させていただきます。

受講資格

1. JPMパーソナルメイク®認定講座2級・1級を修了していること
※2級・1級を未受講でアドバイザー養成講座をお申し込みの場合、アドバイザー養成講座にご入学後に
2級・1級のご受講となります。

2. 美容経験は問いません。
協会の理念に共感し、JPMパーソナルメイク®を通して社会に貢献したい方、共に成長したい方なら、どなたにでもご受講をして頂けます。

メイクアドバイザーに必要な理論を、分かりやすいテキストを使って座学で学びます。

座学や技術の宿題が出ます。しっかりと自宅学習をすることでも、効果的なスキルアップになり、やる気が高まります。

メイクのデモンストレーションを通して、美しい所作や
ブラシの動かし方など、メイクアドバイザーとしての立ち居振る舞いも学びます。

毎回、受講生どうしでメイクの実習を行い、分かりやすくメイク技術がマスターできます。

養成講座で学んでいるときにもイベントなどで
メイクアドバイザーとしての経験を積むチャンスや
メイク講座のアシスタントができる機会もあります。

回を重ねるごとに、メイクのスキルが高くなりモチベーションが上がり、心から輝く変化を実感していただけます。

私たちと一緒に、メイクを教える専門家になる勉強をはじめてみませんか?

JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座では、代表の福井美余とともにベテランのメイク講師が
丁寧で楽しく指導します。

当協会では、JPMパーソナルメイク®アドバイザーとはメイクを教える専門家であると捉えています。
メイクを教える専門家になるために必要なのが、ご自身がメイクを楽んでいること。

自分自身が楽しんでいないと、受講生さまやお客様が楽しめないと考えております。

そこで当協会の考えるJPMパーソナルメイク®アドバイザーの『7つの好き』があります。

1 メイクが好き

2 人がキレイになることが好き

3 人が輝くことが好き

4 人が喜ぶことが好き

5 人の魅力に気づくことが好き

6 物事の良い面を見ることが好き

7 謙虚で素直な心で人と接することが好き

常にこの『7つの好き』を心に持ち続け、メイクを通して女性が輝くサポートをしたい!という志を伝えて続けていきたいと願っております。

JPMパーソナルメイク®アドバイザーに必要な『7つの好き』と、メイクを通して女性が輝くサポートをしたい!という当協会の理念にご賛同いただける方に、JPMパーソナルメイク®アドバイザーとしてご活動いただきたいと願っております。

ご卒業後の道

■ご卒業後について
卒業生としてご自身の生涯学習としてメイクを楽しまれている方、ご自身のお仕事にメイクを活かされている方、JPMパーソナルメイク®アドバイザーになり、パーソナルメイク認定講座を開講している方、ご自身のお仕事にパーソナルメイクを活かしている方など、それぞれに合った方法でご活躍です。
■JPMパーソナルメイク®アドバイザー認定手続きについて
養成講座を卒業後、JPMパーソナルメイク®アドバイザーとしての活動をご希望の方は、認定手続き終了後に(認定料32400円、年会費12960円)JPMパーソナルメイク®アドバイザーとしてご活動いただけます。
■ご卒業後のフォローについて
JPMパーソナルメイク®アドバイザーの認定手続きを終了後に、ファーストステップ勉強会を開催いたします。
ファーストステップ勉強会で、メイク講座のはじめかた、集客の方法、プロフィール作成など、メイクを教える仕事をスタートするために必要な基本ノウハウをお伝えます。
どのような資格でも同じことがいえますが、勉強会に出席するだけではビジネススキルは身に付きません。勉強会でお伝えしたことを実践して頂くことで結果がでます。
例えば、無料レッスンのモニターさんの募集を開始したり、集客ブログを書いたり、美容ブログを書いたりなどです。ご自身の魅力と志がしっかりと伝わるプロフィールの作成したり、話し方やプロとしてのマインドを身につけることなど、教える仕事には常に学びつづける心構えが大切だと考えています。

■JPMパーソナルメイク®アドバイザーができること
・ご自身のレッスンや講座にJPMパーソナルメイク®を活用できます。
・認定講座2級・1級の自主開催ができます。
・ご自身のメイクレッスンメニューの考案のサポートをします。
・当協会のホームページにて、JPMパーソナルメイク®アドバイザーとしてご紹介します。
・認定講座2級・1級を自主開催される際、作成された告知ページを当協会のホームページでご紹介します。
・当協会主催のメイクレッスンや認定講座のアシスタントに入ることができます。
・アドバイザー養成講座のアシスタント講師に入ることができます。
・スキルアップ講座や勉強会に参加できます。※スキルアップ講座は有料

■ 講座内容

第1回目 似合うメイクが分かる自分分析

・衛生管理について
・ベースメイクアイテムの扱い方
・4つの肌質の見分け方
・正しいスキンケア
・最適なベースメイクアイテムの選び方
・ナチュラルベースメイクの方法
・骨格に合わせたチークの方法

第2回目 似合うメイクが分かる自分分析

・顔の正しい名称
・ポイントメイクに必要なメイクアイテムの知識
・骨格に合わせた眉、アイメイクの方法
・ベースメイク復習

第3回目 魅力に気づく魅力分析メイク

・色分析の役割とは
・色分析チャートの使い方
・4つのカラーグループ
・カラーグループに合わせたメイク
・リップの形の作り方 ・塗り方

第4回目 魅力に気づく魅力分析メイク

・形分析の役割とは
・TOU理論
・形分析の方法
・フェイスラインの特徴とイメージ
・顔のパーツの特徴とイメージ
・形分析に合わせたメイク

第5回目 メイクカウンセリングとアドバイス

・メイクアドバイザーとしての心構え
・美容カウンセリングの方法
・美容アドバイスの方法
・総復習
・色分析と形分析を合わせたメイクの提案法
・メイクレッスン実習

養成講座を卒業後、認定アドバイザーをご希望の方は、認定手続き終了後(認定料32400円、年会費12000円)JPMパーソナルメイク®アドバイザーとしてご活動いただけます。

ご卒業後は、卒業生としてご自身の生涯学習としてメイクを楽しまれている方、ご自身のお仕事にメイクを活かされている方、JPMパーソナルメイク®アドバイザーになり、パーソナルメイク認定講座を開講している方、ご自身のお仕事にパーソナルメイクを活かしている方など、それぞれに合った方法でご活躍です。

使用教材

ご卒業後に、メイクレッスンや講座を開催される際のフルメイク道具をお持ちの場合、お手持ちのメイク道具で
ご受講いただけます。
当協会でメイク道具をご購入の場合、下記のフルメイクセットをご購入いただけます。

卒業後にメイク講座やレッスンでも使いやすい
プロ使用のメイクパレット

フルメイクができる上質なブラシセットから、ファンデーション5色、ポイントメイク類など豊富に揃った教材です。

こんな方にオススメ

■美容未経験でもメイクの仕事を始めたい方
美容業務経験は全く問いません。メイク未経験でも無理なく安心して、JPM認定パーソナルメイクアドバイザーとしての知識や技術をマスターできる、養成講座カリキュラムです。すでに、美容のお仕事が未経験のかたも、現在、JPM認定パーソナルメイクアドバイザーとして活動されています。

■メイクを今のスキルに活かしたい方
エステティシャン、パーソナルカラーリスト、マナー講師、ウォーキング講師、心理カウンセラー、医師、イメージコンサルタント、ネイリスト、ライフオーガナイザー、コーチなど、多岐に渡る分野で活躍中の方も受講されています。 JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座なら、メイクの深い知識と技術を活かし、あなたのお仕事の幅が広がります。

■スキンケアやメイクなど美容講座を開催したい方
JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座は、メイク講座やメイクレッスンを開催するメイク講師になるためのカリキュラムになっています。スキンケアやメイクの方法を伝えることにターゲットをしぼっていますので、美容家として講師になりたい方に最適な講座です。

JPMパーソナルメイク®アドバイザーからのメッセージ

◆骨格診断アドバイザーとしてもJPMパーソナルメイク®アドバイザーとしても活躍中◆

花澤 加奈さん 大阪府

ブログ:大阪発 アラフォーがキラメク褒められファッション&メイク

■養成講座で良かったこと

何より、独自のテキストの内容が濃厚で目からウロコの知識がぎっしりと詰まっております。福井美余代表より
直接指導を受けれたことはもちろん、メイクの知識と技術だけではない沢山の教えを頂きました。
又、美意識と向上心あふれる受講生の方と同じ時を過ごす事で、私自身、時には励まされたり、背中を押してもらえることも、、、。より前向きになれました。自分を高めあえる仲間や先生方との出会いは財産です。

ここに右カラムに表示させたい任意のテキストや画像タグを入力します。

■ JPMパーソナルメイク®アドバイザーになって良かったこと

福井美余代表の理念が本当に素晴らしく、日々の努力にも頭が下がります。そんな代表の元だからこそ、胸を張って認定パーソナルメイクアドバイザーとしてメイクの技術(幸せに繋がるメイク)をお伝えして行きたいです。 ホームページでは、自身が開催するメイク講座の紹介もして頂けますよ!

■ 学んだことをどのようにして、メイクレッスンとしてのお仕事にしていますか?
JPMでは、単なるパーソナルメイクの知識と技術だけではなく、その後の活動も見据え、勉強会やスキルアップ講座などで、それぞれに合った活動アドバイスやフォローをして下さいます。 現在、サロンにて自分と同じような主婦の方を対象としたメイクレッスンをマンツーマン、少人数制のグループレッスンをし、とても喜んで頂いております。

■これからの夢
私自身、外見に自信を持てず、殻に閉じこもった経験がございますが、メイクとファッションの魔法が私の外見、そして内面までをも変えてくれました!JMP協会で学んだパーソナルメイクと骨格診断アドバイザーとして女性の美をメイクとファッションから応援させていただきたいと思っております。

◆外面と心を美しく、身体と心を整えるサロンを持つのが夢です◆

前田 佳奈美さん 兵庫県

 

ブログ:前田佳奈美のブログ

■養成講座で良かったこと

素敵な先生方からメイクを学べたことはもちろん、たくさんの美容に興味のある素敵な方々と出会えたことがとても嬉しくて良かったこと。今でも皆さんと仲良くしていただいて お世話になったりしています 。

■JPMパーソナルメイク®アドバイザーになって良かったこと
私は今年春に3期を卒業し、JPMパーソナルメイク®アドバイザーになりました。そしてすぐに始まった4期養成講座のアシスタントをさせていただけたことが、自分のこれからの成長の糧となりました。 そして美余先生が受け持たれていたスクール講師のお仕事を紹介していただたりと、チャンスをくださることに、とても感謝しています
■ 学んだことをどのようにして、メイクとしてお仕事にしていますか?
養成講座を卒業してすぐ、以前からパーソナルカラー診断をしていたカフェでメイクレッスンを開催しています。 他には、月に1度程ファッションショーのメイクやイベントを開いて、モデルさん達にメイクをさせていただいたり、 お友達のお家に何名か集まって数名でメイクレッスン会を開いています。
■カラーのお仕事にパーソナルメイクが、どのように活かせていますか?
パーソナルカラー診断を受けられたお客様へ肌質診断でスキンケアアドバイスをして 顔の骨格診断でタイプ別メイクを、そしてパーソナルカラーでメイクアップのご提案をさせていただいています。 パーソナルカラーのメニューにメイクをコラボさせることができ、お客様にはとても喜んでいただいています。
■これからの夢
パーソナルカラーを軸にパーソナルメイクで外面と心を美しく、 yogaとファスティングで身体と心を整えていただけるようなサロンを持つことです

◆メイクの楽しさをつたえたい!!◆

新川みゆきさん 香川県

 

ブログ:べっぴんプロジェクト

■養成講座でよかったこと
もともとメイクが苦手だった私でも分かりやすい内容で、とても楽しく何でも質問できました。
素敵な先生、仲間たちに出会えて、今でも大切な方たちです。

■JPMパーソナルメイク®アドバイザーになってよかったこと
協会の認定講座などを開催でき素晴らしい内容のテキストを使って、皆さまにとても喜んで頂いています。スキルアップ講座など卒業してからもいろんな面でフォローして頂けて嬉しいです。
■学んだ事をどのようにしてメイクレッスンとしてお仕事にしていますか?
養成講座に通って、私自身メイクが大好きになりました。回を重ねる事に自然と友人や周りの方にメイクの楽しさを伝えたいな、と思うようになりました。
私自身の変化に興味を持ってくれた友人からお仕事を紹介してもらえたり、周りの方にメイクを通してこういう事をやってみたい!など、話してみることでメイクのレッスンをさせてもらえたり、講座開催のチャンスを得ています。
■これからの夢
私がそうであったように、メイクって楽しいと思ってもらえ、メイクを通して自分が輝けるきっかけになって頂けるよう、たくさんの方にお伝えしていきたい。
そして、子供がもっと大きくなったら、どんどん県外にも飛び回ってお仕事したいです。
■メッセージ
私は養成講座受講前、ものすごく悩みました。遠いし金銭的にも。でも、好きなことに一歩踏み出したことで、すごく自信が持てました。メイク講座の前はワクワクします。この年になってこんな気持ちになれるのもメイクのおかげです。みなさまもぜひ!チャレンジしてみてください。
◆メイクがエステの人気メニューに!!◆

楠 雅代さん 大阪府

 

ブログ:藤井寺リピート率95%の自宅エステ

■受講のきっかけ
エステティックサロン経営をする中で、よりメイクのメニューを充実させるため、本格的にメイクを学びたいと第1期パーソナルメイクアドバイザー養成講座を受講。

■現在の活動
養成講座を卒業してから、より自分に合ったスキンケアやメイクアドバイスをコンセプトにした、パーソナルメイクレッスンをメニューとしてサロンに導入。10代から80代まで幅広い世代からの信頼され、人気を博している。その一方で、JPMパーソナルメイク®アドバイザーとして、一般女性向けにメイク講座を行うほか、美容専門学校でも講師として活動を開始。
第3期・第4期パーソナルメイクアドバイザー養成講座アシスタント講師。

■受講をお考えの方へメッセージ
メイクアドバイザーは、技術と知識だけではなく接客力や人間力も大切になります。外面を磨くことも大切ですが、外面は内面を映し出す鏡です。
日本パーソナルメイク協会は、向上心を忘れず前向きに認定アドバイザーを目指す人を応援してくれます。
メイクはプロの美容家の私の強い味方になってくれました。
美容の仕事をされている方のスキルアップには最高の講座です。ぜひ、私たちと一緒に未来を作りましょう。

◆メイクがファッションスタイリングの強みに!!◆

シェリーさん 兵庫県

 

■養成講座で良かったこと
カリキュラム全体が取り組みやすく、メイクの学校を出ていない私も気後れすることなく学べました。
課題もきちんとちからについていくのがわかりました。
サポートの先生方のお力もあり、一つ一つ丁寧に落とし込むことができました。
メイクを学べるところはたくさんありますが、ファンデーションの塗り方一つでも、経験に基づいた理論を
もとに作られています。ですので、結果がきちんと出るメイクを学べ、この協会で学んだことが今のわたしの
強みとなっています。

■JPMパーソナルメイク®アドバイザーになって良かったこと
やはり、メイクを伝える喜びを知れたことです。
それと、洋服のスタイリングで美しくなれた方へ、その先のアドバイスができるようになったことです。
■学んだことをどのようにして、メイクレッスンとしてのお仕事にしていますか?
洋服と同じで大切なのは自分の軸です。メイクレッスンでは軸となるベースメイクをメインにしています。
ブログで集客をして、4名さまほどの少人数制のメイクレッスンを開催しています。
■ファッションのお仕事にパーソナルメイクがどのように活かせていますか?
『似合う』とは全体のことです。中身がにじみ出る洋服に出会えば、よりその人らしさが出るようになり、
それに合うメイクをするのは自然な流れだと思います。ですので、こうしてパーソナルメイク協会で、メイクを教える専門家としてのスキルを学べたことでファッションとメイクを繋げられるようになったことが大きいです。トータルでのアドバイスしやすくなったことが、一番いかされていることです。
◆女性をトータルでサポートしたい!!◆

増田 良子さん 香川県

 

ブログ:アロマ・布ナプキン・よもぎ蒸しで女性を内面から健康に

■養成講座で良かったこと
もともと職場でもスッピンでたまの化粧も苦手で自己流。何も分からず、ただファンデーションを塗るだけ、ただアイシャドウを塗るだけで終わっていました。
そんな初心者の私でも、テキストは優しく理解ができる内容で、授業や直接指導では、メイクの基礎など今まで意識したことのない部分まで教えていただき、毎回目からウロコでした。
そして、自分に自信のなかった私も、メイクをすることで気持ちが変化し、前向きになりました。
講座では素敵な仲間に支えられ、励まされました。会うたびに綺麗になっていくとほめてくださった先生方、仲間に感謝です。今でも連絡を取り合う大切な仲間です。

■JPMパーソナルメイク®アドバイザーになって良かったこと
メイクをするということ、自分自身だけではなく周りの方にもメイクを出来る自信がついたことです。
周りの方にメイクをして、「全然雰囲気が違う!」「ありがとう」と言ってもらえる喜びを感じられることです。
■どのようにして、サロンのお仕事にパーソナルメイクが活かされていますか?
現在、8月のおうちサロンのプレオープンに向けて準備中です。
おうちサロンではよもぎ蒸し、ボディケア、フェイシャルエステ、パーソナルメイクを提供します。
エステでお肌の状態を整えたあと、お客様の要望を聞きながらパーソナルメイクをできればと考えています。
■これからの夢
私はいつもスッピンで自信がなく人と比べては落ち込んでいました。
しかし、パーソナルメイクを習うことで、自分の気持ちが変化し、表情も服装も変わってきました。
自分に自信を持つこともできました。
そんな私だからこそ伝えられる「自分だけの魅力」を引き出すパーソナルメイクを広めていきたいと思います。
メイクを通して自分が輝けるきっかけになれればと思っています。
現在は女性を内面から健康に美しくするお手伝いをしたいため、自宅サロンを準備中です。
看護師助産師の知識も生かして、女性をトータルサポートできるように頑張ります。

大阪 第3期生のみなさま  22名

現在開講中 大阪第4期のみなさま 22名

東京 第一期生のみなさま 9名

■第4期大阪 JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座 在校生からのメッセージ

◆慕われ愛されるメイクの先生を目指して!!◆

■山口夕紀子さん 兵庫県

ブログ:1万人を美肌に変えた幸せを呼ぶブライダルエステティシャン

■養成講座の受講のきっかけ

偶然ブログで見付けたた美余先生のお写真がきっかけでした。「この美しい人は誰?」とページを開け、メイクを教えていらっしゃる事を知りました。
そしてHPなどを拝見してる間に美余先生の魅力に引き込まれ、どうしてもお会いしてみたいと思うようになりました。
この先生に教わらずに、誰に教わる‼と思ったのです。
そして1級、2級講座で、私の選択に間違えはなかったと強く確信しました。
他の受講生の方も良い方ばかりで、この出会いを無駄にしたくないと思い養成講座に進む事を決めました。

■受講して良かった事
養成講座は、私の人生や考え方全てを変えてくれました。
今まで悩んでいた事がどうでもいい様に思え、自分の居場所が出来たようで毎日を穏やかに過ごせる様になりました。
メイクの知識もしっかり学べ、これからの仕事に生かせそうです。仕事の幅も広がり、沢山の希望や夢を持てるようになりました。
いつも笑顔で素敵な先生、そして明るく前向きな皆さんと共に過ごす時間は間違えなく自分を成長させてくれています。今は充実感でいっぱいです。
■これからの夢
ここで得た素晴らしいパーソナルメイクの知識を、沢山の人にお伝えしていきたいです。
私も美余先生の様な誰からも慕われ愛されるメイクの先生を目指し、日々勉強を重ねていきたいと思います。
そしてご一緒させていただいた皆さんをお手本に、明るく前向きに日々刺激を受けながら人間的にも成長していきたいと思います。
■受講をお考えの方へのメッセージ
もしあと一歩のところで迷ってる方がいらしたら、このチャンスを無駄にしないで下さい!!
この講座ではメイクの素晴らしさはもちろん、人の優しさ、家族の様な仲間を得る事ができます。
私は自分のお店を休む事、子供をおいて来る事で考えましたが、それさえも今となってはプラスに働いてます。
家族にも感謝の気持ちが生まれます。
今お考え以上の、何倍もの価値が生まれる事を私が約束します!!
◆メイクで笑顔になれるきっかけをつくりたい!!◆

多田 ゆかさん  兵庫県

ブログ:人は笑うために生まれてきた♩自分らしさ溢れるパーソナルメイク♩神戸・姫路

■養成講座 受講のきっかけ
わたしは15年難病を患っています。
入院ばかりの生活で、綺麗になる事を諦めていました。
ある時、友人たちが髪を整えてくれたりメイク用品を贈ってくれ、もう一度元気だった頃みたいに、綺麗にお化粧をしてお洒落を始めてみる事にしました。
自宅から出られない生活が、どんどん楽しくなり、どんな健康食品を試しても悪化ばかりしていた体調が
綺麗にメイクする事で、病気が嘘のように消えていき、
今、私には奇跡が起きています。
同じように病気で辛かったり、苦しんでいる人に、メイクをする事で元気に笑顔になれるきっかけを伝えられたらと思い、受講しました。

■受講して良かったこと
福井美余先生をはじめアシスタントして下さる先生方のご指導が、とても丁寧で分かりやすく、
講座自体も、座学と実技のバランスがよく組み立てられており、身に付きやすい内容です。メイク講座受講が初めての私でも楽しく学べました。
同じ受講生の方々も、いろんな職業の方がいらして、みなさん向上心がおありで、見た目も中身も心の美しい方ばかりでした。その場で一緒に過ごせる事自体、宝物になりました。本当に受講して良かったです。
■これからの夢
わたしはメイク以外に画家をしています。骨格や肌の色で、その方に合うパーソナルメイクを分析し、
雰囲気やメッセージ性を大切にする絵画と同じように、その方だけが持つ魅力を感じながら、その人らしさが溢れるメイクをお一人お一人に提案できる機会を作っていきたいです。
■受講をお考えの方へメッセージ
外見を美しくするパーソナルメイクを学べるのは勿論ですが、心から美しさを引き出せる環境の中で、お人柄が素敵で心からメイクを楽しんでいる福井美余先生のメイクを学べるのは一生の財産になると思います。
◆パーソナルカラーアドバイスにメイクをプラスしたい!!◆

古田りかさん  広島県

ブログ:美スマイル満開になるメイクレッスン・パーソナルカラーBLANCHE

■養成講座の受講のきっかけ
メイクレッスン・パーソナルカラー診断を主宰をする中で、メイク技術のブラッシュアップと、伝え手としてより分かりやすくメイクレッスンを伝えるスキルを習得のため、パーソナルメイクアドバイザー養成講座を受講しました。

■受講して良かったこと
理論と実習のバランスがよく、専門学校で何年もかけて習得する必要がある知識や技術を短時間で学べること。
■これからの夢
女性は笑顔が一番!内面をよりよく魅せるメイクで、美のメッセンジャーとして、おひとりおひとりが輝く好印象ビューティーのお手伝いをしていきます。

■受講をお考えの方へメッセージ
メイク技術・所作・内面・外面のトータルビューティーが深く充実して学べるので、毎回あっという間に講座の時間が過ぎていきます。仲間からもポジティブな刺激を受け、自分自身も磨ける講座ですよ!
◆その人らしさを輝かせるパーソナルメイクを広げたい!!◆

山口 美和さん 岡山県

ブログ:岡山 大人女子の隠れ家サロン

■養成講座にきたきっかけ
仕事柄お客様にメイクをする事はありますが、もう少しより詳しく(理論、色、形など)なついて学び、それを伝える仕方などに関心がずっとあった時に、美余先生をイベントで拝見して、この美しい先生から講座を受けてみたい‼︎と思ったのが、きっかけです。

■受講して良かったこと
とても詳しく、楽しく、そしてなにより分かり易く丁寧にメイクを教えてくださいました。
参加の皆さんも、年齢の幅も広く、またいろんな県から来られていて、交流も楽しみのひとつとなりました
毎回、講座が待ち遠しくなりました。
■これからの夢
受講して、改めてメイクの深さや、その人の心の魅力までも引き出す事、なにより、【その人らしさを輝かせる】のがパーソナルメイクと思いました。
そんな素敵なパーソナルメイクを広げる活動がしていきたいです!
■受講をお考えの方にメッセージ
お顔は皆違います。どのお顔もその人だけのものです。
そのお顔を輝かせてあげるのも、自分自身です。
パーソナルメイク協会では、自分に合ったメイク理論が学べて、実践できます。
そして、なにより、ご自身をより、輝かせてくれます。
年齢に関係なく、女性であるなら、輝かないでいるのは、もったいないです。
少しの興味から、輝くご自身に必ず出会えますので、ぜひ、チャレンジしてみてください。
◆自分も家族もますます幸せになれるようなメイクレッスンをしたい!!◆

山口 あゆ美さん 大阪府

ブログ:ミモザのハッピーコーディネートvol.2

■養成講座にきたきっかけ
野球部母歴10年の私が45歳を過ぎて、自己流のスキンケアとメイクで「きれいになった!」と言われ、「この年齢からでも変われるんだ!」とうれしく思っていたところ、主宰しています教室の生徒さんや友人から「美容法を教えてほしい!」と言われるように。大切なお顔に関わることなので、せっかくなら自己流ではなくきちんとした知識に基づいたことをお伝えしたいのと、何か肩書きがあった方が安心して頂けるのではと思い、メイクの資格を取ることを思い立ちました。偶然facebookで福井美余先生の記事を拝見し、その美しさに目を奪われたこと、美しいのですが決して女性から見てイヤな感じがする「美魔女」ではないと感じ、ほぼ直感的にレッスンに申し込みました!

■養成講座で良かったこと
今までなんとなくしていたことが、すべて理論に基づいて整理され、私のような美容未経験者でも分かりやすく学べました。人のお顔を触るのは初めてで、実技も緊張しますが、自分の手で目の前の方が美しくなり、表情も輝いて行かれるのを見ると、本当にうれしいです。美余先生は私の直感通りの美しいだけでなく人間的にも魅力的な方で、メイクの技術や理論を包み隠さず教えて下さいますし、いつも温かい笑顔の中井美賀子先生やフォローに入って下さる先生方にその場で分からないことを手取り足取り教えて頂けるのもありがたいです。また、この講座でたくさんの素敵な方と出会えたことも本当に良かったです!年齢・環境・職業はいろいろですが、皆が前向きなパワーを持っている人たちの集まりなので、回を重ねるうちに自然と打ち解けてきて、卒業後もきっと皆さんから刺激を頂いて、このご縁はずっと繋がっていくと思います。
■これからの夢
私は専業主婦が自分の一番の仕事だと思っていて、今の教室も「家族を幸せにする」という思いの延長上にあります。家庭の主婦、女性は太陽であり、花です!いつも明るく元気で美しくいられたら自分も家族も幸せです!年齢に関係なく、むしろ年齢を重ね経験を重ねることがその人らしい美しさや魅力になると思います。「このトシで・・」とか「今更・・」ではなく、その人に合ったメイクで外面からもその人らしい美しさを表現して頂き、自分も家族もますます幸せになれるようなメイクレッスンをしたいです!
■受講をお考えの方へのメッセージ
毎日何気なくしているメイクだからこそ、少しやり方や意識を変えることで、結果は目に見えて現れると思います。人それぞれ、受講しようと思うきっかけや思いは違うかもしれませんが、まずは自分が美しくなりたいと思う気持ち!女性として生まれて、この思いは誰もが持っているはず!そこからスタートです。JPMパーソナルメイク®の理念「必ず自分だけの魅力がある」。一歩を踏み出すのは勇気がいりますが、ぜひ自分だけの魅力と美しさに気づき、自分らしく輝きましょう!
◆メイクの楽しさ、素晴らしさに目覚めました!!◆

榊原 幸子さん  愛媛県

ブログ:カラーの仕立て屋 Aprire

■養成講座に来たきっかけ
パーソナルカラー診断の後、お客様にメイクをする機会があります。
様々な肌悩みの方が多かったり、仕上がりの満足度を上げたいと思っていました。
そこで美余先生のブログを知り、お写真にまずはビビッときました。
この先生なら経験も豊富で色々と教えてくださると確信して申し込みました。

■受講して良かったこと
まずはメイクの基本がわかること。
なぜこうするのか、なぜこれを使うのか、理論と実践のバランスが良く、質問にもすぐに答えていただけとても良かったです。
また、時流にのったコスメアイテムなどのアドバイスも豊富で、様々なお化粧品を知ることもできました。お陰様で、自身がメイクの楽しさ素晴らしさに目覚め、早くお客様にお伝えしたいという想いが、自然と沸き起こっています。
■これからの夢
講座を受けたことで、既存サービスのひとつ「パーソナルカラー診断」とのリンクがかなり深まり、より具体的なアプローチが出来そうです。
あまり力を入れてこなかったメイクレッスンも導入し、お客様の魅力アップのお手伝いをしていきたいです。
たくさんの方々に、学んだメイク法を分かりやすくお伝えしていきたいです!
■受講をお考えの方へのメッセージ
遠方から通うのは決して楽ではありませんでした(笑)
それでも、この先生から学びたい!という想いが強かったです。回を追うごとに、自分自身へのメイクも楽しく上達していき、早くお客様にお伝えしたいと気持ちがたかぶりました♪
美余先生の教え方は、これまでの経験に裏付けされ非常に上手で分かりやすいし、他の先生方もとても親切に対応してくださいます。メイクテクニック以外の学びや受講生さんたちとの出会いや交流も貴重な財産にになりますよ。和やかな女性らしい雰囲気の学びの場に身を置く度に、自分の中の女性性が目覚めていったようです♪
とってもオスススメです!
◆和装メイクと合わせてキモノ美人を増やしたい!!◆

大橋 百花さん  大阪府

ブログ:キモノ美人になるブログ

■養成講座に来たきっかけ
美容部員を退職後、和装メイクの仕事をしておりましたが、もっとお客様を綺麗に出来るのではと考えていたときに美余先生に出会いました。美しい美余先生から学んだら、きっとレベルアップ出来る‼︎と確信して養成講座に申し込みました。

■受講して良かったこと
理論で教えていただいたので私自身もわかりやすく、お客様にも伝えやすくなりました。
情報量は多いですが、その分たくさんのブランドのいいとこ取りが出来ます‼︎美余先生に何を聞いても答えが返ってきますよ。
カラーの先生やサロネーゼなど、美意識の高い同期に恵まれて、私ももっと頑張ろうと思えました。
■これからの夢
女性、特にママの幸せは家族の幸せに繋がります。メイクで自分をもっと好きになって、毎日を楽しく幸せに、輝く女性を増やしたいです。TPOに合わせて、お仕事なら知的な出来る女メイク、お休みの日は愛されママメイク、友達とランチならキラリと華やかメイクなど、メイクでいろんな自分に変身する楽しみを知ってもらいたいです。
着付けやつまみ細工もしているので、和装メイクと合わせてキモノ美人を増やしたいです。大和撫子のトータルビューティーが提案出来るようになりたいですね。
■受講をお考えの方へメッセージ
お客様のためにと思って受講しましたが、人を綺麗に出来るようになるだけではなく、自分も人生で一番美人になれますよ‼︎
メイクの自信で行動が変わり、行動が変わると人生が変わります。
メイクをした後のお客様が、「このままお出かけしたい!このまま帰るなんてもったいない!」とキラキラの笑顔に変わるのが嬉しいですね。
私自身も縁の無い世界、私とは違う世界の人…と思っていた人たちに会えるようになりましたよ!
自分を変えたい方、新しい一歩を踏み出したい方、女性が輝くお手伝いがしたい方はぜひ受講してみてください‼︎
◆代表理事からのメッセージ◆

自らがこころから輝き
人も輝かせるメイクを伝えたい!!

今年最後のJPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座の募集となりました。

昨年、0期生からスタートした養成講座も、この1年で68名の受講生数となりました。
第5期まで進んでくることができたのも、多くの受講生さまとJPMパーソナルメイク®アドバイザーの
皆様のおかげだと感謝しています。

こうして大勢のかたがメイクを教える!という仕事をすることを目標にして通ってきてくださること。
心から感謝しています。
私はメイクが大好き!世界で一番好きです。
今までの人生の中で、どれほどメイクに救われてきたか分かりません。
今までの人生で、メイクは素敵な人とのご縁をたくさん私にくれています。
メイクを習うと、キレイな自分に嬉しくなったり自信がついたり、心が輝きます。
メイクを教えると、キレイになって嬉しそうな人の笑顔を見ることができたり。
メイクで自信がついて人生まで変わる人がいたり。
人が輝く姿を見ることで、自分の心が輝きます。
メイクを教える仕事とは、人が輝くことが生き甲斐になる仕事です。
協会を設立したときに強く願っていたことがあります。
それは
人の輝きが自分の輝きになる仕事。
「メイクを教える専門家」という仕事を大勢の女性に広めたい!という願いです。
そして今
わたし自身にも大きな変化を感じています。
養成講座の受講生のみなさまや、JPMパーソナルメイク®アドバイザーのみなさまが
輝くことが、なによりも私の生き甲斐となっています。
一人のメイク講師として活動していた頃は自分のことで精一杯でした。
自分の成功が自分の幸せ、そう思っていました。
今は、その頃とは全く違います。
JPMパーソナルメイク®養成講座で受講生のみなさまの夢に向ってキラキラ輝く笑顔。
JPMパーソナルメイク®アドバイザーのみなさまのご活躍。

そんなみなさまの姿を拝見するたびに、大きなやりがいと充実感を感じています。
メイクを教える専門家という夢の実現に向って、輝くみなさまとともに進むことが
私の大きな幸せとなっています。
美容を学び、それを人に伝えることを仕事にするのは
決して楽な道のりではありません。
常に、自分の心を整え、志を忘れることなく、自らも学び続ける謙虚さが大切です。

JPMパーソナルメイク®アドバイザーに必要な『7つの好き』
メイクを通して、女性が輝くサポートをする

この2つの理念にご賛同いただける方に、お越し頂きたいと願っております。

これからも、メイクを通して女性が輝くサポートをする、という理念のもとに
JPMパーソナルメイク®アドバイザーのみなさまが輝くお手伝いができますよう心から願っています。
一般社団法人 日本パーソナルメイク協会
                            代表理事 福井美余

●よくあるご質問

JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座について

■どんな方が受講されていますか?
主婦、OL、看護師、ネイリスト、内科医、アロマセラピスト、ライフオーガナイザー
パーソナルカラーアナリスト、トータルビューティーアドバイザー、エステティシャン
ファッションコーディネーター、モデル・着付け講師・マナー講師・イメージコンサルタント
心理カウンセラー・ウォーキング講師など多岐に渡る分野の方がご受講されています。
■今までメイク未経験でも大丈夫ですか?
はい、未経験の方もご受講くださっています。JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座では、メイクや美容のお勉強がはじめての方でも、メイクを教える仕事をする上で最も大切な基本の知識と技術、美容接客を分かりやすくお伝えしています。
どのような勉強にも共通していますが、ただ講座に通うだけではご自身のものとして身につけることはできません。学ばれたことをご自宅でしっかりと復習して練習を積むことが大切だと考えています。
■教材のメイク道具は、必ず購入しなければいけませんか?
教材のプロ用フルメイクセットは、ご希望の方のみの購入となっています。
ご自身で実習で使用するメイク道具を揃えてお持ち頂いても大丈夫です。

■年齢制限はありますか?
毎回、20代〜60代まで幅広い年齢層の方が受講されています。

■卒業後はどのような道がありますか?
JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座をご卒業後は、卒業生としてメイクを活かされている方と、JPMパーソナルメイク®アドバイザーになる方がいらっしゃいます。
卒業生の方は、エステティックサロンでメイクレッスンをしたり、骨格診断やパーソナルカラーのアドバイスにメイクを加えたり、メイクレッスンを自主開催されたり、メイクを強みとして加えられています。
JPMパーソナルメイク®アドバイザーになられた方は、認定講座2級・1級を開催したり、カルチャーセンターでメイク講座を開催したり、オリジナルのメイクレッスンを自主開催されたりと、さまざまな分野で活かされています。
■受講したいのですが、5回の中で日程が合わない場合、どうしたらよいですか?
5回の中で、ご都合の悪い日やお休みをされた場合、次回以降に振り替えか他の開催場所での振り替えでご受講いただけます。
次回の開講の振り替えより早くご受講されたい場合、別途15000円で補講をさせていただきます。
(関西圏以外での補講をご希望の場合、別途交通費・会場費をいただきます。)
■パーソナルメイク講座2級・1級とパーソナルメイクアドバイザー養成講座の違いはなんですか?
パーソナルメイク認定講座2級、1級はご自身のためのメイクが学べる講座です。JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座は、メイク講座を開講したり、マンツーマンメイクレッスンをするなど、JPMパーソナルメイク®をお仕事に活かしたい方の講座です。

■JPMパーソナルメイク®ジュニアアドバイザーと、JPMパーソナルメイク®アドバイザーの違いはなんですか?
JPMパーソナルメイク®ジュニアアドバイザーは、ご自身のためのメイクをマスターされたことを証明します。JPMパーソナルメイク®アドバイザーは、メイク講座の自主開催やマンツーマンメイクレッスンなどJPMパーソナルメイク®を活かして人に教える資格です。
■他のプロ向けメイクスクールや資格、美容学校との違いは何ですか?
メイクアップのお仕事は、非常に幅が広い世界です。
テレビや雑誌のメイクアップアーティスト、ブライダルのメイクアップアーティストや美容部員など
同じメイクでもさまざまなお仕事があり、内容も全く違います。
JPMパーソナルメイク®アドバイザーは、メイクを教えるお仕事です。
そのため、JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座は、『メイクを教える』ための知識と技術にターゲットをしぼったカリキュラムになっています。JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座で学ばれたことを『メイクを教える』ということで、活かして頂くことを目指しています。
講座で学ばれたことを活かせるようにスキルとして身につけていただくことが大切だと考えています。
短期間の講座ですので、ただ受講するのみではなく、学ばれたことをご自宅でもしっかりと復習し、練習をしていただくことが重要だと考えています。
■養成講座の内容だけでメイクを教えられるようになりますか?
個人差があります。5回の内容で認定手続きをされてから無料モニターでメイクレッスンをはじめられて、徐々に有料レッスンや講座の開催へとステップアップをしてご活躍の方もいらっしゃいます。最初はマンツーマンレッスンや少人数の講座からスタートされて、経験を積まれてから大人数のセミナーなどへステップアップをされることをオススメします。
また、JPMパーソナルメイク®アドバイザーの認定手続きをされた方には、講座開催スキルの基礎を学ぶファーストステップ勉強会(無料)、JPMパーソナルメイク®アドバイザーとして、講師としての話し方などのスキルアップ講座(有料)をご受講いただけます。

●よくあるご質問

JPMパーソナルメイク®アドバイザーについて

■JPMパーソナルメイク®アドバイザーになるにはどうすれば良いですか?
JPMパーソナルメイク®2級・1級をご受講いただいてから、JPMパーソナルアドバイザー養成講座を受講できます。
JPMパーソナルメイク®アドバイザー養成講座をご卒業後、認定アドバイザー手続き
(認定料32400円・年会費12960円)をしていただくと、JPMパーソナルメイク®アドバイザーとしてご活動いただけます。
■JPMパーソナルメイク®アドバイザーはどのような活動ができますか?
イメージコンサルタントや、エステティシャンなど現在のお仕事の中で、すぐにメイクレッスンをしたり、JPMパーソナルメイク®認定講座2級・1級を開催している方もいます。主婦やOLの方は、週末起業や副業としてスタートされています。JPMパーソナルメイク®アドバイザーの良いところは、自分のライフスタイルに合わせて活動ができることです。
例えば、小さなお子様がいる場合、お子様が幼稚園に行っている時間にメイク講座を行ったり、平日にお仕事をされている場合、土日だけメイク講座を行ったりというスタイルです。
■JPMパーソナルメイク®アドバイザーに必要なスキルや資質はありますか?
JPMパーソナルメイク®アドバイザーには、経歴や肩書きは関係ありません。美容関係のお仕事を経験されている方や現在行っている方でも、未経験の方でもできます。ですが、メイクを教える講師業には大切なことがあります。

・メイクで女性を輝かせたい!という志を持っていること
・メイクが好きなこと
・化粧品が好きなこと
・メイクでご自身に前向きな変化があったこと
・メイクの素晴らしさを伝えたい気持ちがあること
・常に誠実で謙虚な心を持ち、美しい生き方をしていること
・美容家としての意識を持ち、学び続ける意欲があること
・責任感を持ち、精神的に自立をしていること
そして、仕事にする上で欠かせないマナーとコミュニケーション力、前向きな心です。
■JPMパーソナルメイク®アドバイザー手続き終了後、最初はどんな活動がありますか?
JPMパーソナルメイク®アドバイザーの認定手続きを終了後に、ファーストステップ勉強会を開催いたします。ファーストステップ勉強会で、メイク講座のはじめかた、集客の方法、プロフィール作成など、メイクを教えるために必要な基本ノウハウをお伝えます。どのような資格でも同じことがいえますが、勉強会に出席するだけではビジネススキルは身に付きません。勉強会でお伝えしたことを実践して頂くことで結果がでます。例えば、無料レッスンのモニターさんの募集を開始したり、集客ブログを書いたり、美容ブログを書いたりなどです。ご自身の魅力と志がしっかりと伝わるプロフィールの作成したり、話し方やプロとしてのマインドを身につけることなど、教える仕事には常に学びつづける心構えが大切だと考えています。
■JPMパーソナルメイク®アドバイザーで収入を得るまでには時間はかかりますか?
個人差があります。どのようなお仕事でも同じですが、自分の可能性を信じて真摯にお仕事をすることで、収入を得ることは可能です。メイクレッスンや講座の集客スキルやお客様の満足度の高い内容を提供することなど、ビジネススキルも必要になります。一般的には事業内容は問わず、小規模でも起業してから軌道に乗るまでは2年から5年はかかると言われています。
■講座を開催する際にロイヤリティはありますか?
JPMパーソナルメイク®アドバイザーとして講座を開催されるにあたり、ロイヤリティはございません。
認定講座2級・1級講座を開催される際は、受講生さまに配布される公式テキストを(修了証または認定証含む)当協会よりご購入いただいております。2級が1冊あたり4860円、1級が1冊あたり6480円です。
■JPMパーソナルメイク®アドバイザーは国家資格ですか?
JPMパーソナルメイク®アドバイザーは、一般社団法人日本パーソナルメイク協会の認定資格です。
弁護士や医師、美容師などの国家資格とは異なります。
by 日本パーソナルメイク協会11:55

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP